ハワイ大募集

Browse By

 11月18日の出発で、4泊5日のハワイ勉強会の企画案がまとまった。 ハワイ州政府観光局の協力をいただいて、すごく面白いプランとなってきた。

 目的は、気候温暖で不思議と元気の出るパワースポットでもあるハワイで、”ファイナンシャルインデペンデンスの先に広がる、カッコ好い大人の世界” の勉強会をやってみようではないかということ。 いってみれば、長期投資の先に広がってくる ”カッコ好いお金のつかい方” という、どちらかというと青臭いテーマをハワイという非日常的な空間で、ゆったりと話し合ってみようではないかという企画だ。

 こんな成績低迷下で、よくそんなノー天気なことやっていられるね、と叱られそう? ノー天気どころか、これが長期投資なんだ。 世界でどんなことが起こっても人々の生活はなくなりっこないし、それを支える企業活動も消えてなくなりはしない。 そういった企業群を応援すべく、いまのような皆が売る安値で株を買っておく長期投資は、約束こそ出来ないがいつか大きく実ってくるに決まっている。

 安いときにどんどん応援買いを入れておくだけで、後は企業の方が頑張ってくれる。 世界中の人々により豊かな生活を届けようと、応援企業が頑張ってくれている間に、われわれ長期投資家はその先の準備をしておくわけだ。 大きく実ってきたお金を、今度はどうカッコ好く社会にまわしていくかが問われてくる。 その勉強をいまのうちから積み重ねておこうじゃないかということ。

 そういった勉強は、むしろ今のうちからやっておいたほうが良い。 どうせなら、思い切ってハワイの豊かな自然空間に身を置いて、超のつくリラックス感に浸りながら青臭い勉強会をやったらどうかということになった。 勉強会の後は、ハワイアンフードディナーを楽しみましょう。

 もうひとつの目玉が、ポリネシアン体験をすること。 12時間のツアーで、タヒチ、トンガ、フィジー、サモアなど南の島の国々の生活を体験するのだ。 豪華なポリネシアン料理の夕食と3時間半の南太平洋の迫力満点の劇も楽しめる。 これは、絶対にお勧めである。

 残りの1日半は、自由行動。 ちょうど、感謝祭とクリスマス前の大バーゲンセールがハワイ中で開催されているから、ショッピングも参加者にとっては超目玉かもしれない。 年で一番のバーゲンセールらしい。

 皆さん、よろしければどうぞ参加してください。 7月中に参加人数を確定して、旅行会社と細部をつめます。 一応、上記の企画と往復の航空料金、それに宿泊はアラモアナの一流ホテルで、トータルの費用は14万円から15万円くらい。 もちろん、追加料金で滞在日数の延長は可能です。

 出来るだけ大勢の参加者で、面白いツアーにしましょう。 ご家族一緒も大歓迎です。 希望者はご連絡を。 詳細は追ってこのブログに書きます。

 

 【広告】

 本の紹介です。電子書籍版で、スッと読めるボリュームに抑えています。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/