チャリティー勉強会

Browse By

 昨夜はさわかみ投信の会議室で、東北応援セミナーをやった。 若い女性中心に満席に近いほどの参加者で大いに盛り上がった。 夜7時スタートで、9時半頃までという予定だったが、やたら盛り上がって結局10時40分まで会社に残った。 こちらは、そこで失礼させてもらったが、まだ語り足らなかった人たちが、さらに1時間ほど残ったらしい。

 おもしろかった。 長期投資を学ぶということは、どうカッコウ良く生きていくかにつながるから、質疑応答が盛り上がるのは自然である。 まして、若い女性中心に仕事の後、それも夜7時からにもかかわらず集まってきてくれたのだから。

 人生どう生きていくか、これは自分の生き方だけではない。 一人の人間として社会とどう関係していくのか、大人としての責任をどう果たしていくのか、いろいろ考えなければならない。 自分の人生ではあるが、自分だけのものではないと認識を高めると、世の中とのつながりがグーンと広がってくる。

 世の中とのつながりといっても、それに甘えて与えてもらうことばかり考えるのは、なんともつまらない。 もちろん、人間みな多くの人々からいろいろお世話になって生きているのは間違いない。 だからこそ、自分は何をさせてもらえるのか、世の中に対しなにをやらなければならないのか、しっかり意識して毎日の生活を送る必要がある。

 この意識を高めることが、自立した生き方につながっていくのだろう。

 今週水曜日夜8時からは、いつものインベスターズTVの生放送に出演します。http://www.investors-tv.jp/ で視聴できます。

 

 【広告】

 本を出しました。今回は電子書籍版として、スッと読めるボリュームに抑えました。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/