目まぐるしい展開だね!

Browse By

昨日のNY市場も今日の東京も、株価は大きく戻している。 マーケットの雰囲気もパッと明るくなっている。

個人投資家も機関投資家も、これはマズイぞと身構えたり、大きな戻りにホッとしたりで、まあ忙しいことだ。

われわれ本格派の長期投資家からすると、金融マーケットでドタバタ劇が演じられているとしか映らない。

株価が大きく下落した、急反発してきたとかで、投資家たちは青くなったり元気を取り戻したりで、まあ忙しいことだ。

その横で、ロシア軍の理不尽な侵攻によって、ウクライナの人々は生活をズタズタにされてしまっている。

その現実に対する憤りと、なんとかならないのかの想いは高まる一途である。

このままだと、チェチェンやジョージア(グルジア)のように、多くの人々が犠牲になり、都市は瓦礫の山となってしまう。

なんとか戦火の拡大を抑えたいが、それにはロシアに対する経済制裁を強化するしかない。

下手に西側が軍事行動に入ると、第3次世界大戦にもなりかねない。 それも、核の使用も除外できない戦争だ。

それだけは、絶対に避けなければならない。 だから、徹底的な経済戦争でロシア軍を撤退させるしかない。

軍事行動には至らなくとも、経済戦争が激化すれば、そのしわ寄せは人々の生活にも押し寄せてくる。

おそらく、エネルギーや物資の供給ネックによる価格高騰が、世界中あちこちで火を噴き出すのだろう。

経済活動にはいろいろな支障が生じるだろうから、世界の景気もまだら模様となっていこう。

そうなると、不景気の物価高つまりスタグフレーションへの道だ。 どちらにしても、株価にはマイナス材料となる。

どちらにしても、カネ余りの金融バブルは消え去る方向にある。

目先の動向は目まぐるしいが、ちょっと長めで見れば、大まかな方向は推測できる。

長期投資家には、それで十分である。