消費増税法案

Browse By

 消費税を現行の5%から10%に引き上げる方向に踏み切るかどうかで、政界はスッタモンダしている。 その中で気になるのは、国民に負担を強いるべきではないから反対という意見。

 ちょっと聞くともっともらしいしが、きれいごとに過ぎる。 選挙民の受けを狙っているだけのもので、政治家とはとてもいえないのではなかろうか。

 国民にできるだけ負担をかけさせないといってやっては、問題の先送りを延々と繰り返してきた。 それが、この21年間のはず。 辛いこと厳しいことにはふたをして、目先の点数稼ぎと評価だけを追い求める。 そんな日和見で無責任な政治を延々と続けてきたからこそ、財政赤字がここまで膨れ上がったわけだし、経済規模の2倍にもなる国の借金だ。

 もう先延ばしはできない。 消費税も10%どころか、15%ぐらいにまで引き上げないと間に合わない。 同時に、別の反対意見の論拠である行財政改革も、合わせやってしまえばよい。 そうすれば、ダブルの効果で国の財政は健全化に向かう。

 国民に現状の厳しさを正直に訴え、明るい将来のためには消費税の引き上げと、行財政改革を一気呵成にやってしまうと宣言するのだ。 その上で、しばらくは国民の皆さんに大きな負担をお願いしますが、ここは一緒に頑張りましょう。 そう、はっきり提案するのが政治というものだろう。

 

 【広告】

 本を出しました。今回は電子書籍版として、スッと読めるボリュームに抑えました。 さわかみ投信現社長の黒島の本も合せてご紹介します。ちなみに、黒島の本は紙媒体も用意しております。

 澤上篤人「お金をまわして日本を元気にさせよう」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id475297966?ls=1&mt=8

 黒島光昭「特許物語」
 http://itunes.apple.com/jp/app/id459089234?ls=1&mt=8

 http://scps.shop28.makeshop.jp/shopdetail/002000000001/